チョイ親父たちのたわごとin横浜

楽しさオブザイヤー

俺なりの自粛を楽しむ 庭遊びサバイバル編1

コロナ?インフルみたいなもんでしょ!

コロナなんぞ関係ねー!

なんて思ってるのは俺だけでして、夏の旅行はキャンセルされ、なのに仕事は在宅にはならず、嫁に羽交い締めにされ、無理矢理マスクをかぶらされ、ロープにぶん投げられて、DDT(デンジャラスドライバーテンリユウ)をされ(全て精神的に)、休みはどこへも行けず、、、

 

でも忘れてはならない

俺は人生を楽しむ権利は失ってない

ジーク ジオン!

 

前置きで感情的になりすぎましたが、、、

今回は庭やガレージでの遊びを紹介

 

【炭火をやる】

 ①やる理由

  ・炭火焼きだと美味しいのか検証

  ・子供に火起こし(サバイバル)を教える

  ・いつもと違う事を楽しむ

 ②焼いたモノ

  ・コストコミスジ&牛タン

  ・okストアーのカルビとか

  ・ただの冷凍ハンバーグ

 

第2回炭火大会

f:id:otsubells:20200821102110j:image

f:id:otsubells:20200821102217j:image

初期はサバイバル感が大事だと勘違いして、割り箸とか小枝とか小さい火から炭に着火させてました、、、

だから肉焼く準備だけで1時間位かかってました、、、

焼いてるのはコストコの肉

 

第3回炭火大会

f:id:otsubells:20200821102926j:image

f:id:otsubells:20200821103818j:image

突然の雨に降られて急いでガレージに異動

この頃から、着火剤とガスバーナーと

娘発案のハンディファンにより文明が開花で

火起こし10分弱

劇的に早くなりました

焼いてるのはokストアーの肉

 

第6回炭火大会

f:id:otsubells:20200821104700j:image

f:id:otsubells:20200821104924j:image

直近で焼いたのは、義弟がお土産でくれた

仙台のスペシャル牛タン!

さすがにウマイ!

 

色々経て、、、

炭火焼きを楽しむコツ

①手軽にやる

 文明の力(バーナーやファン)を使って時間短縮

 何回もやる→慣れてきて作業が早くなる

②道具は最小限

 焼く人数に最適なコンロを使う

 →炭の節約、煙の抑制

 軍手は重要→火傷しないように!

③やるタイミングを逃さない

 ヒマであり肉がある日

 天候に気をつける

 →風が強い日は危ないのでやめましょう

④音楽を流す

 →なんか楽しくなる、リゾート感が出る

 マーシャルBluetoothスピーカーで

 自分達が聞こえる程度に音楽流してます

⑤焼肉のたれ

 これはもう、『ジャン』しかないでしょうw

 チャーハン炒めるときにかけてもグッド!

 

1番美味かったのは、、、

冷凍ハンバーグは、炭火で焼いてうまくなったのか→よくわかりません 多分変わらない

1位はコストコミスジ

脂っこい感じが少なく、程良い噛みごたえから

我が家の1番人気でした

炭火焼きの方が2割増しでウマい!と感じました。

 

焼き上がりの最後に蓋を閉めて蒸すと、少しスモークされて美味しくなった気がしました!

 

番外編としては、嫁が作ってくれたコストコの牛タンを使ったビーフシチューは、もの凄くうまかった

 

煙が近所迷惑にならないか気にしてましたが

よく考えたら

サンマ焼いて換気扇から出る煙よりは、全然少ないでしょーw

肉の焼けた匂いが、空腹感を煽る!と言われるかもしれません。そしたら、その場で分け与えるしかないですねw

 

次は、娘の要望により、マシュマロを炭火焼きに

しまーす!

 

どーだ!無理矢理に楽しんでるだろーーー!w